第70回(川治温泉:総会・例会)2016年5月24日~25日

「コース」 平方山自然遊歩道→川治ふれあい公園(足湯)→男鹿川 遊歩道

最終的に参加者は20名となりました。平成27年度総会と5月の例会を兼ねた一泊旅行(送迎バス付き)は川治温泉界隈のハイキングです。初日は迎えのバスで南越谷駅を1000に出発、ホテルに1330頃に到着。早めに到着したので部屋の準備が出来てなく、入室できないため1500から予定していた定期総会をホテルの会議室を借り繰り上げて実施しました。

総会は部長が議長となり平成28年度の部員の確認。続いて役員の任期が満了の為、立候補者を募って改選する事を提案しましたが立候補者する者が無く、已むを得ず平成27年度の役員全員が留任してもらうかたちで承認を得ました。議題としては平成27年度活動報告、収支報告に続き監査報告、28年度の活動計画等を報告したのち審議して頂きましたが、特に議案審議に異議も無く承認され総会も無事終了致しました。総会が終わり、くじ引きで決めた部屋に入室、懇親会の開始時間までに余裕が有るので各自の部屋で、ゆっくりと寛いでもらいました。懇親会は1800からスタート。徐々にアルコールが入ると会話も弾み、カラオケなどで盛り上がると、あっと云う間に予定の時間が来てしまい、取り敢えず大熊顧問の中締めで懇親会をお開きとしました。引き続き役員の部屋へ移って二次会の開始です。各自が持ち寄った飲物、菓子、おつまみなどを飲食しているうちに話の輪は拡がり、部屋中が賑やかとなり楽しく懇親を深める事が出来ました。二日目は朝食のあと900にホテルのロビーに集合、ホテルの傍にある平方山自然遊歩道(標高640m)、川治ふれあい公園(足湯)、男鹿川遊歩道などを約2.5時間を掛けてゆっくりと散策。平方山の山道には多くの枯葉が積もり枯葉を踏みしめ新緑に包まれた山々を見ながら、又、草木の匂いを味わいながら散策を楽しみました。

男鹿川の河原には沢山の岩や奇石が有り、渓流づたいに歩きマイナスイオンを全身に浴び、心も癒された散策でした。その後、一旦ホテルへ戻りチェックアウトを済ませたのち、各自でホテル界隈にある自分の好きな食堂に入って昼食休憩。1400迎えのバスの時間までには、たっぷりと時間に余裕が有るので、ホテル内のソファーに腰掛け雑誌・新聞を読む人、居眠りをする人、ゲーム・カラオケをして楽しむ人などに分かれバスの来るのを待ちました暫くすると1400の迎えのバスが到着、全員が乗車を済ませ出発、途中、日光名物の漬物屋・サービスエリアに立ち寄り1700に南越谷駅に帰着。到着後、南越谷駅にて解散し家路につく、反省会に行く人の二手に分かれ、今回の一泊旅行は終わりました。次回も宜しくお願い致します。                                              (記:松本)